多摩県民。の 「ぼっち生活。」

ほぼ毎日ヒマな ぼっちが散歩したり、城巡りしたりの多摩ぼっちライフ。

多摩の城巡り。初沢城

どうも多摩県民です。


f:id:tamakenmin:20210305001448j:plain

高尾駅へやって来ました。
今回はここから初沢城を攻めてみます。


f:id:tamakenmin:20210305001559j:plain

高尾天神社。
おそらくココが駅から一番近いアプローチ。


f:id:tamakenmin:20210305001733j:plain

天空へ続く階段。
は、ちょっと言い過ぎか。


f:id:tamakenmin:20210305001847j:plain

神社の境内。


f:id:tamakenmin:20210305001929j:plain

ココから初沢城を目指します。
比高110m


f:id:tamakenmin:20210305002059j:plain

各所に案内板があるので迷わず山頂へ登れます。


f:id:tamakenmin:20210305003835j:plain

すでに城の縄張の中。
土橋を渡ります。


f:id:tamakenmin:20210305002339j:plain

初沢山、山頂。
初沢城の主郭です。思いのほか狭い。
甲陽軍艦の軍師・山本勘助も主郭は「ちいさく まろく」と言っているみたいなので、狭いのが良いのかも。


f:id:tamakenmin:20210305002628j:plain

一気に登ってきたので水分補給を。
標高294m 低山も低山ですが、水筒や行動食など、最低限の装備は持参しましょう。




f:id:tamakenmin:20210305003013j:plain

更に尾根を進もうとすると・・。
ここから先は完全に自己責任ですね。
縄張図ではまだ尾根伝いに城郭が続いてますが・・。


f:id:tamakenmin:20210305003237j:plain

かなり無理して進むと立派な堀切が!


f:id:tamakenmin:20210305003330j:plain

初沢山 下にある曹洞宗の禅寺。
龍雲山 高乗寺。
豊臣勢が本陣を置いたとか。
ここから初沢城攻めに出たって事か。


ではまた。


動画はこちら
https://youtu.be/8jO1CAXawsE