多摩県民。の 「ぼっち生活。」

ほぼ毎日ヒマな ぼっちが散歩したり、城巡りしたりの多摩ぼっちライフ。

多摩散歩。 高尾山

どうも多摩県民です。
今回は高尾山。
依然、コロナ禍なのでマスク登山です。
マスク着用がどう影響するのか?
いざ挑戦です。

f:id:tamakenmin:20210530232933j:plain

高尾山口駅からスタート。
きれいな駅舎です。


f:id:tamakenmin:20210530233037j:plain

駅からはお店が並んでます。


f:id:tamakenmin:20210530233128j:plain

しばらく歩くとケーブルカーとリフトの乗り場に着きます。
ここから各登山道へ向かいます。


f:id:tamakenmin:20210530233254j:plain

舗装路を歩いていきます。
右側はケーブルカーの通り道。


f:id:tamakenmin:20210530233332j:plain

今回はこちら、6号路。
途中、琵琶滝を見てから山頂を目指します。


f:id:tamakenmin:20210530233457j:plain

土の道を進みます。まだ歩きやすい。




f:id:tamakenmin:20210530233932j:plain

こんな看板も所々にあります。
お子様の自然教育にいいのかも。


f:id:tamakenmin:20210530234214j:plain

f:id:tamakenmin:20210530234104j:plain

これが琵琶滝。
山伏が滝にうたれる水行の滝。


f:id:tamakenmin:20210530234300j:plain

木の根が張り出した道。
だんだん歩き難くなってきました。


f:id:tamakenmin:20210530234359j:plain

こんな岩もあったり。


f:id:tamakenmin:20210530234446j:plain

こんな木橋もあったり。


f:id:tamakenmin:20210530234519j:plain

ガレ場もあったりして。


f:id:tamakenmin:20210530234552j:plain

最後は天国まで続く階段。
マスクが苦しくてホントに昇天しそうです。
(地獄堕ちか?)


f:id:tamakenmin:20210530235019j:plain

ベンチがありました。
でも山頂まであと少し。
休まず進みます。
でも水分は摂ります。




スタンレーの水筒、内蓋が緩くて勝手に外れてたりします。
過去2回外れました。危うくリュックの中を洪水にするとこでした。
お店で他の同商品を見てみましたが、うちのと同じくユルユルでした。仕様なのでしょう。


f:id:tamakenmin:20210530235553j:plain

さあ、山頂です!
僅かに600mに届かないという切なさ。
スカイツリーのてっぺんより低い。


f:id:tamakenmin:20210530235727j:plain

五輪オブジェがありました。
来年になったら撤去するのでしょうか?


f:id:tamakenmin:20210530235845j:plain

富士山!
今日は快晴。雲も黄砂も無い。さすがに良く見えます。(ウソ。雲はちょっとある。)


f:id:tamakenmin:20210531000012j:plain

ごはん食べてから下山しましょうかね。

ではまた。


動画はこちら

https://youtu.be/1WUi7Im0T8M