多摩県民。の 「ぼっち生活。」

ほぼ毎日ヒマな ぼっちが散歩したり、城巡りしたりの多摩ぼっちライフ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩の城巡り。 平山城址

どうも多摩県民です。京王線 平山城址公園駅です。 ガランとした駅前。 ここに平山氏館跡の碑があります。 居館があったらしい。 平山城 切岸・・だったであろう斜面。 綺麗に成形されちゃってます。 桜が咲いてますね。 平山城址公園入口。 なんとなく城っ…

多摩散歩。 金山緑地公園

どうも多摩県民です。 清瀬市にやって来ました。 柳瀬川沿いの公園です。 池とか、 川とか、園内は水が多いですね。 涼しげですが、陽を遮るものがほとんど無いので、夏は暑そうです。 鴨とか水鳥も多く浮かんでます。 ナルゲン(NALGENE) ボトル カラーボト…

多摩散歩。 百草園

どうも多摩県民です。京王線 百草園駅です。 百草城を見学に来たついでに百草園。 いや百草園ついでの百草城か? 百草園の入口。 坂のほぼ頂点。 激坂です。 300円払って入園します。 入ってもまだ続く登り坂。 心が折れそう。 心が折れたところで心字池。 …

多摩の城巡り。百草城

どうも多摩県民です。京王線 百草園駅に来ました。 新宿から何駅だ?わかんないや。 ここが駅名の由来である百草園。 駅から徒歩10分ほど。 近い!ようで実は、ほぼずっと登り坂。 百草八幡宮。 今日の目的地、百草城はここからアプローチ。 こんな堀切とか…

多摩の城巡り。高月城

どうも多摩県民です。 今回は八王子市郊外の高月城です。 ちなみにこれはラブホ高月城。 この看板の角を曲がると高月城があります。(どっちの?) ラブホの方の高月城は営業してません。 城の方の高月城もやってませんが。 ここが散策路の入口。 ほらもう、「…

多摩の城巡り。初沢城

どうも多摩県民です。 高尾駅へやって来ました。 今回はここから初沢城を攻めてみます。 高尾天神社。 おそらくココが駅から一番近いアプローチ。 天空へ続く階段。 は、ちょっと言い過ぎか。 神社の境内。 ココから初沢城を目指します。 比高110m 各所に案…