多摩県民。の 「ぼっち生活。」

ほぼ毎日ヒマな ぼっちが散歩したり、城巡りしたりの多摩ぼっちライフ。

多摩の城巡り。高幡城址

どうも多摩県民です。
新年を迎えたので初詣。

f:id:tamakenmin:20210105125816j:plain
って事で高幡不動尊金剛寺
真言宗のお寺さんですね。
うちの実家は禅宗(臨済)なので宗派違いますけど。



f:id:tamakenmin:20210105130017j:plain
土方歳三彫像
ここ高幡不動尊は長州テロリストと戦った土方歳三菩提寺なんですね。
長州藩士は地元では英雄らしいですが、こちらから見ればクーデターを画策したテロリストなんですよね。まぁ、ところ変わればってやつで。色々意見はあるでしょうけど。



f:id:tamakenmin:20210105130359j:plain
今回の目的地は中世の山城、(いや標高そんな高くないから平山城か?)高幡城の跡なので、



f:id:tamakenmin:20210105130548j:plain
こちらを登って行きます。



f:id:tamakenmin:20210105130719j:plain
山内で四国八十八ヶ所巡りが出来るみたいです。
ここでも同行二人ですかね。弘法大師と共に。



f:id:tamakenmin:20210105130909j:plain
境内を見下ろせます。
景色はなかなか良いです。



f:id:tamakenmin:20210105131008j:plain
目的地に到着。
高幡城址 本丸跡。



f:id:tamakenmin:20210105131111j:plain
ここが本丸跡ですかね。
本丸跡以外の遺構があまり見られないのは残念です。
高幡不動尊とセットで楽しめるのは良いトコロですが。

日野市が新撰組推しの為か、境内もその周辺も、お土産は新撰組(土方歳三)ばかり。
新撰組ファンにはイイかもね。

ではまた。


動画はこちら

https://youtu.be/pe0v7c4itso